お客様サポート

機種変更・故障の手続き(QUICPayモバイル)

機種変更や故障によりQUICPay搭載の携帯電話を変更するときは、携帯電話ショップ等でのお手続きの前に、ご利用の携帯電話でQUICPayの機種変更手続きが必要です。機種変更手続きは、ご利用の携帯電話よりメニューに従いお客様自身で手続きを行ってください。

  1. 本機能をご利用いただくためには、バージョンアップが必要な場合があります。バージョンアップ誘導画面が表示されたら、ガイダンスに従いバージョンアップ実施後、機種変更手続きを行ってください。
  2. 新しい機種に変更される前に、現在ご利用の携帯電話からの通信が必要です。
  3. SIMフリー端末でSIMのみ変更(携帯電話機種はそのまま使用)する場合は、機種変更の手続きは不要です。

注意事項

以下の場合はご利用の携帯電話から機種変更手続きは出来ません。新しいID・パスワードを発行しますので、登録の発行会社にご連絡ください。

  • 故障や携帯電話番号変更等でQUICPay設定アプリが起動できない場合
  • すでに機種変更をし、変更前の携帯電話でお手続きができない場合
  • すでにQUICPayの会員情報を削除してしまった場合
  • データお預け時に設定・表示された受け取りID/パスワードを忘れてしまった場合 等

お手続きの前に

機種変更をする場合は、新しい携帯電話機種がQUICPayモバイルに対応しているか、また、QUICPay発行会社が対応している機種かどうかを確認ください。

  1. 新しい携帯電話がおサイフケータイ(R)でない場合は、QUICPayモバイルは利用できません。

機種変更手順

下図の1~3の手続きを行ってください。

  1. Android(TM) 搭載のケータイをお持ちの場合は、「スマートフォンの場合」を確認ください。

情報のお預け方法

機種変更の前に、お使いの携帯電話から、QUICPayIDなどの情報をQUICPayサーバーへ預けてください。

スマートフォンの場合

スマートフォンをご利用の場合は、下記の手順でQUICPayサーバーに情報を預けます。

  1. (1)QUICPayポータルサイト

    https://dnpm.jp/cu/
    QUICPayポータルサイトへアクセスし、ご利用の発行会社を選択してください。

    (1)QUICPayポータルサイト
  2. (2)利用開始ボタン

    QUICPay利用開始を選択してください。

    (2)利用開始ボタン
  3. (3)QUICPayモバイルサイトトップ画面

    ご利用のカード会社のQUICPayモバイルサイトトップ画面へ遷移します。
    【機種変更(お預け)】を選択してください。

    (3)QUICPayモバイルサイトトップ画面
  4. (4)お受け取りパスワードの設定

    新しい携帯電話でデータをお受け取りされる際に入力するパスワード(6〜8桁)を設定して【次へ】を選択します。

    (4)お受け取りパスワードの設定
  5. (5)お受け取りパスワード確認

    設定したパスワードの確認画面です。パスワードを控え、【お預け処理開始】を押すとお預け処理が開始します。

    (5)お受け取りパスワード確認
  6. (6)お預け処理完了

    表示されているお受け取りID(10桁)は、新機種でデータを受け取る際に必要となるので、控えおいてください。

    (6)お預け処理完了

情報の受け取り方法

携帯の機種変更をした後、新しい携帯電話でQUICPayサーバーに預けているQUICPayの情報をお受け取りください。

  1. QUICPayサーバーに預けられた情報の有効期限は、登録後2ヵ月後の月末までです。有効期限を過ぎるとデータの受け取りができなくなります。必ず有効期限内にお受け取りください。

スマートフォンの場合

機種変更後の携帯電話がスマートフォンの場合は、QUICPayサーバーに預けている情報を下記の手順でお受け取りください。

  1. (1)QUICPayポータルサイト

    https://dnpm.jp/cu/
    QUICPayポータルサイトへアクセスし、ご利用の発行会社を選択してください。

    (1)QUICPayポータルサイト
  2. (2)利用開始ボタン

    【機種変更(お預け)】を選択し、クリックしてください。

    (2)利用開始ボタン
  3. (3)QUICPayモバイルサイトトップ画面

    ご利用の発行会社のQUICPayモバイルサイトトップ画面へ遷移します。【機種変更された方はこちら!(お受け取り)】を選択してください

    (3)QUICPayモバイルサイトトップ画面
  4. (4)お受け取りID/パスワードの入力

    旧機種で表示された「お受け取りID(10桁)」と、設定した「お受け取りパスワード(6~8桁)」を入力します。入力後【次へ】を押して下さい。

    (4)お受け取りID/パスワードの入力
  5. (5)お受け取りID/パスワードの確認

    入力したID/パスワードを確認して【お受け取り開始】をおしますとお受け取り処理が開始されます。

    (5)お受け取りID/パスワードの確認
  6. (6)機種変更完了

    機種変更が完了しました。【次へ】を選択してください。

    (6)機種変更完了
  7. (7)機種変更完了後トップ画面

    本画面が表示されればQUICPayモバイルの機種変更手続きは完了です。

    (7)機種変更完了後トップ画面
  • ご利用の機種によって画面イメージが異なる場合があります。

フィーチャーフォン向けQUICPay モバイルのサービス終了について

フェリカネットワークス株式会社および各キャリアによる「キャリア独自アプリ」でのフィーチャーフォン向けサービス終了に伴い、おサイフケータイ機能搭載のフィーチャーフォンでの新規登録・有効期限更新・機種変更・削除などの基本的なサービスは終了しました。詳細は以下をご確認ください。

フィーチャーフォン向けQUICPay モバイルのサービス終了について

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解を賜りますようお願い申しあげます。

  • 「キャリア独自アプリ」は次を指します。(NTT ドコモ:i アプリ、KDDI:EZ アプリ、ソフトバンク:S!アプリ)
  • Android は Google LLC の商標です。