機種変更時(故障時)のお手続き

買い替えや機種変更または故障によりQUICPay搭載の携帯電話を変更するときは、携帯電話ショップ等でのお手続きの前に、ご利用の携帯電話で QUICPayの機種変更手続きが必要となります。機種変更手続きは、ご利用の携帯電話よりメニューに従いお客様自身で手続きを行ってください。

  • ※本機能をご利用いただく為には、バージョンアップが必要な場合がございます。バージョンアップ誘導画面が表示されましたら、ガイダンスに従いバージョンアップ実施後、機種変更手続きを行ってください。
ご注意事項

以下の場合にはご利用の携帯電話より機種変更手続きは出来ません。新しいID・パスワードの発行をいたしますので、ご登録のカード会社にご連絡ください。
・故障や携帯電話番号変更等でQUICPay設定アプリが起動できない場合
・すでに機種変更をされて、変更前の携帯電話でお手続きができない場合
・すでにQUICPayの会員情報を削除してしまった場合  
・データお預け時に設定・表示された受け取りID/パスワードを忘れてしまった場合  等

お手続きの前に

QUICPayモバイルをご利用の携帯電話機種を変更される場合は携帯電話の操作によりQUICPayの機種変更手続きが可能です。
携帯電話機種を変更される際は、新しい携帯電話機種がQUICPayモバイルに対応しているか、また、QUICPayを発行しているカード発行会社が対応している機種かどうかをご確認ください。
※新しい機種に変更される前に、現在ご利用の携帯電話からの通信が必要ですので、ご注意ください。

機種変更手順

下図の1~3の手続きを行ってください。

機種変更手順 機種変更に関するご注意事項 スマートフォン以外の場合 スマートフォンの場合 スマートフォン以外の場合 スマートフォンの場合

情報のお預け方法

機種変更の前に、お使いの携帯電話から、QUICPayIDなどの情報をQUICPayサーバーへ預けてください。

スマートフォンの場合

スマートフォンをご利用の場合は、下記の手順でQUICPayサーバーに情報を預けます。

QUICPayポータルサイト
https://dnpm.jp/cu/

QUICPayモバイルを登録しているスマートフォンにてQUICPayポータルサイトへアクセスし、一覧よりQUICPayモバイルご利用のクレジットカード会社を選択してください。

利用開始ボタン

QUICPay利用開始を選択してください。

QUICPayモバイルサイトトップ画面

ご利用のカード会社のQUICPayモバイルサイトトップ画面へ遷移します。
【機種変更(お預け)】を選択してください。

お受け取りパスワードの設定

新しい携帯電話でデータをお受け取りされる際に入力するパスワード(6〜8桁)を設定して【次へ】を選択します。

お受け取りパスワード確認

設定しましたパスワードの確認画面です。パスワードをお控えになりましたら【お預け処理開始】を押しますとお預け処理が開始されます。

お預け処理完了

表示されているお受け取りID(10桁)は、新機種でデータをお受け取りになる際に必要となりますので、お控えください。

スマートフォン以外の場合

スマートフォン以外の携帯電話をご利用の場合は、下記の手順でQUICPayサーバーに情報を預けます。

QUICPay設定アプリ起動

"QUICPay設定アプリ(CUアプリ)"を起動してください。
※登録済QUICPayが表示されていない方はQUICPay設定アプリでの機種変更は出来ません。

手続き選択

【機種変更(お預け)】を選択し、クリックしてください。

お受け取りパスワード設定

新しい携帯電話でデータをお受け取りする際に入力するパスワード(6〜8桁)を設定して【次へ】をクリックします。

お預け処理開始

設定しましたパスワードの確認画面です。パスワードをお控えになりましたら【お預け処理開始】をクリックしますとお預け処理が開始されます。

お預け処理中

お預け処理中画面です。このまましばらくお待ちください。

お預け処理完了

お預け処理が完了しました。

表示されているお受け取りID(10桁)は、新機種でデータをお受け取りになる際に必要となりますので、お控えください。

情報の受け取り方法

携帯ショップなどで携帯電話の機種を変更された後、新しい携帯電話にて、QUICPayサーバーに預けているQUICPayの情報をお受け取りください。
※QUICPayサーバーに預けられた情報の有効期限は、登録後2ヵ月後の月末までとなります。有効期限を過ぎますとデータのお受け取りができなくなります。必ず有効期限内にお受け取りください。

スマートフォンの場合

機種変更後の携帯電話がスマートフォンの場合は、QUICPayサーバーに預けている情報を下記の手順でお受け取りください。

QUICPayポータルサイト
https://dnpm.jp/cu/

機種変更後のスマートフォンにてQUICPayポータルサイトへアクセスし、一覧よりQUICPayモバイルご利用のクレジットカード会社を選択してください。

利用開始ボタン

QUICPay利用開始を選択してください。

QUICPayモバイルサイトトップ画面

ご利用のカード会社のQUICPayモバイルサイトトップ画面へ遷移します。【機種変更された方はこちら!(お受け取り)】を選択してください。

お受け取りID/パスワードの入力

旧機種で表示された「お受け取りID(10桁)」と、設定した「お受け取りパスワード(6~8桁)」を入力します。入力後【次へ】を押して下さい。

お受け取りID/パスワードの確認

入力したID/パスワードを確認して【お受け取り開始】をおしますとお受け取り処理が開始されます。

機種変更完了

機種変更が完了しました。【次へ】を選択してください。

機種変更完了後トップ画面

本画面が表示されればQUICPayモバイルの機種変更手続きは完了です。

スマートフォン以外の場合

機種変更後の携帯電話がスマートフォン以外の場合は、QUICPayサーバーに預けている情報を下記の手順でお受け取りください。

QUICPay設定アプリ起動

QUICPay未登録の状態で”QUICPay設定アプリ(CUアプリ)”を起動した場合のTOP画面です。

ID/パスワード入力画面

旧機種で表示された「お受け取りID(10桁)」と、設定した「お受け取りパスワード(6桁~8桁)」を入力します。 【お受け取り開始】をクリックしますと、お受け取り処理が開始されます。

お受け取り処理中

お受け取り処理中画面です。
このまましばらくお待ちください。

お受け取り処理完了

お受け取り処理完了です。引き続き、【QUICPayアプリダウンロード】より旧機種でご利用頂いていた”○○QUICPayアプリ”のダウンロードを行ってください。

機種変更に関するご注意事項

  • 次の場合は、携帯電話での機種変更はできません。新しい携帯電話に登録するID/パスワードの再発行が必要ですのでお手数ですがご利用いただいているカード発行会社までご連絡ください。
  • 故障/修理や携帯電話番号の変更などで「QUICPay設定アプリ」の起動、または「QUICPayモバイルサイト」へのアクセスが出来ない場合
  • すでに機種変更をされて、変更前の携帯電話でお手続きができない場合
  • すでに会員情報の削除を行っている場合
  • データお預け時に設定・表示されたID/パスワードを忘れてしまった場合
  • QUICPayサーバーに預けられた情報の有効期限は、登録後2ヵ月後の月末までとなります。有効期限を過ぎますとデータのお受け取りができなくなります。必ず有効期限内にお受け取りください。
  • 新しくお使いになる携帯電話がおサイフケータイ(R)でない場合は、QUICPayはご利用いただけません。
  • 新しい携帯電話機種に変更される際は、事前にQUICPayモバイルに対応しているかご確認ください。
  • 携帯電話会社(キャリア)を変更された場合、一部のカード発行会社ではQUICPayの機種変更ができない場合があります。

QUICPayのお申し込み方法

QUICPayイベントカレンダー

おすすめキャンペーン

ツルハグループでQUICPay!もれなく3%キャッシュバック

毎週総額100万円!土日はQUICPayの日!

キューペイが登場するCM情報はこちら

ページトップへ