機種変更・故障の手続き

機種変更や故障によりQUICPay搭載の携帯電話を変更するときは、携帯電話ショップ等でのお手続きの前に、ご利用の携帯電話で QUICPayの機種変更手続きが必要です。機種変更手続きは、ご利用の携帯電話よりメニューに従いお客様自身で手続きを行ってください。

  • 本機能をご利用いただくためには、バージョンアップが必要な場合があります。バージョンアップ誘導画面が表示されたら、ガイダンスに従いバージョンアップ実施後、機種変更手続きを行ってください。
  • 新しい機種に変更される前に、現在ご利用の携帯電話からの通信が必要です。
  • SIMフリー端末でSIMのみ変更(携帯電話機種はそのまま使用)する場合は、機種変更の手続きは不要です。

注意事項

以下の場合はご利用の携帯電話から機種変更手続きは出来ません。新しいID・パスワードを発行しますので、登録の発行会社にご連絡ください。

  • 故障や携帯電話番号変更等でQUICPay設定アプリが起動できない場合
  • すでに機種変更をし、変更前の携帯電話でお手続きができない場合
  • すでにQUICPayの会員情報を削除してしまった場合
  • データお預け時に設定・表示された受け取りID/パスワードを忘れてしまった場合 等

お手続きの前に

機種変更をする場合は、新しい携帯電話機種がQUICPayモバイルに対応しているか、また、QUICPay発行会社が対応している機種かどうかを確認ください。

  • 新しい携帯電話がおサイフケータイ(R)でない場合は、QUICPayモバイルは利用できません。

機種変更手順

下図の1~3の手続きを行ってください。

  • Android搭載のケータイ(ガラケー)をお持ちの場合は、「スマートフォンの場合」を確認ください。

情報のお預け方法

機種変更の前に、お使いの携帯電話から、QUICPayIDなどの情報をQUICPayサーバーへ預けてください。

スマートフォンの場合

スマートフォンをご利用の場合は、下記の手順でQUICPayサーバーに情報を預けます。

(1)QUICPayポータルサイト

https://dnpm.jp/cu/

https://dnpm.jp/cu/

QUICPayポータルサイトへアクセスし、ご利用の発行会社を選択してください。

(2)利用開始ボタン

QUICPay利用開始を選択してください。

(3)QUICPayモバイルサイトトップ画面

ご利用のカード会社のQUICPayモバイルサイトトップ画面へ遷移します。
【機種変更(お預け)】を選択してください。

(4)お受け取りパスワードの設定

新しい携帯電話でデータをお受け取りされる際に入力するパスワード(6〜8桁)を設定して【次へ】を選択します。

(5)お受け取りパスワード確認

設定したパスワードの確認画面です。パスワードを控え、【お預け処理開始】を押すとお預け処理が開始します。

(6)お預け処理完了

表示されているお受け取りID(10桁)は、新機種でデータを受け取る際に必要となるので、控えおいてください。

スマートフォン以外の場合

スマートフォン以外の携帯電話をご利用の場合は、下記の手順でQUICPayサーバーに情報を預けます。

  • Android搭載のケータイ(ガラケー)をお持ちの場合は、「スマートフォンの場合」を確認ください。

(1)QUICPay設定アプリ起動

"QUICPay設定アプリ(CUアプリ)"を起動してください。

  • 登録済QUICPayが表示されていない方はQUICPay設定アプリでの機種変更は出来ません。

(2)手続き選択

【機種変更(お預け)】を選択し、クリックしてください。

(3)お受け取りパスワード設定

新しい携帯電話でデータを受け取る際に入力するパスワード(6〜8桁)を設定して【次へ】をクリックします。

(4)お預け処理開始

表示されている受け取りID(10桁)は、新機種でデータを受け取る際に必要となるので、控えておいてください。

(5)お預け処理中

お預け処理中画面です。このまましばらくお待ちください。

(6)お預け処理完了

お預け処理が完了しました。表示されている受け取りID(10桁)は、新機種でデータを受け取る際に必要となるので、控えておいてください。

情報の受け取り方法

携帯の機種変更をした後、新しい携帯電話でQUICPayサーバーに預けているQUICPayの情報をお受け取りください。

  • QUICPayサーバーに預けられた情報の有効期限は、登録後2ヵ月後の月末までです。有効期限を過ぎるとデータの受け取りができなくなります。必ず有効期限内にお受け取りください。

スマートフォンの場合

機種変更後の携帯電話がスマートフォンの場合は、QUICPayサーバーに預けている情報を下記の手順でお受け取りください。

(1)QUICPayポータルサイト

https://dnpm.jp/cu/

https://dnpm.jp/cu/

QUICPayポータルサイトへアクセスし、ご利用の発行会社を選択してください。

(2)利用開始ボタン

【機種変更(お預け)】を選択し、クリックしてください。

(3)QUICPayモバイルサイトトップ画面

ご利用の発行会社のQUICPayモバイルサイトトップ画面へ遷移します。【機種変更された方はこちら!(お受け取り)】を選択してください。

(4)お受け取りID/パスワードの入力

旧機種で表示された「お受け取りID(10桁)」と、設定した「お受け取りパスワード(6~8桁)」を入力します。入力後【次へ】を押して下さい。

(5)お受け取りID/パスワードの確認

入力したID/パスワードを確認して【お受け取り開始】をおしますとお受け取り処理が開始されます。

(6)機種変更完了

機種変更が完了しました。【次へ】を選択してください。

(7)機種変更完了後トップ画面

本画面が表示されればQUICPayモバイルの機種変更手続きは完了です。

スマートフォン以外の場合

機種変更後の携帯電話がスマートフォン以外の場合は、QUICPayサーバーに預けている情報を下記の手順でお受け取りください。

  • Android搭載のケータイ(ガラケー)をお持ちの場合は、「スマートフォンの場合」を確認ください。

(1)QUICPay設定アプリ起動

QUICPay未登録の状態で”QUICPay設定アプリ(CUアプリ)”を起動した場合のTOP画面です。

(2)ID/パスワード入力画面

旧機種で表示された「お受け取りID(10桁)」と、設定した「お受け取りパスワード(6桁~8桁)」を入力します。 【お受け取り開始】をクリックしますと、お受け取り処理が開始されます。

(3)お受け取り処理中

お受け取り処理中画面です。
このまましばらくお待ちください。

(4)お受け取り処理完了

お受け取り処理完了です。引き続き、【QUICPayアプリダウンロード】より旧機種でご利用頂いていた”○○QUICPayアプリ”のダウンロードを行ってください。

  • ご利用の機種によって画面イメージが異なる場合があります。