お客様サポート
機種変更・故障の手続き(QUICPayモバイル)
機種変更や故障によりQUICPay搭載の携帯電話を変更するときは、携帯電話ショップ等でのお手続きの前に、ご利用の携帯電話でQUICPayの機種変更手続きが必要です。機種変更手続きは、ご利用の携帯電話よりメニューに従いお客様自身で手続きを行ってください。
- ※本機能をご利用いただくためには、バージョンアップが必要な場合があります。バージョンアップ誘導画面が表示されたら、ガイダンスに従いバージョンアップ実施後、機種変更手続きを行ってください。
- ※新しい機種に変更される前に、現在ご利用の携帯電話からの通信が必要です。
- ※SIMフリー端末でSIMのみ変更(携帯電話機種はそのまま使用)する場合は、機種変更の手続きは不要です。
注意事項
以下の場合はご利用の携帯電話から機種変更手続きは出来ません。新しいID・パスワードを発行しますので、登録の発行会社にご連絡ください。
- ・故障や携帯電話番号変更等でQUICPay設定アプリが起動できない場合
- ・すでに機種変更をし、変更前の携帯電話でお手続きができない場合
- ・すでにQUICPayの会員情報を削除してしまった場合
- ・データお預け時に設定・表示された受け取りID/パスワードを忘れてしまった場合 等
お手続きの前に
機種変更をする場合は、新しい携帯電話機種がQUICPayモバイルに対応しているか、また、QUICPay発行会社が対応している機種かどうかを確認ください。
- ※新しい携帯電話がおサイフケータイ(R)でない場合は、QUICPayモバイルは利用できません。
情報のお預け方法
機種変更の前に、お使いの携帯電話から、QUICPayIDなどの情報をQUICPayサーバーへ預けてください。
スマートフォンの場合
スマートフォンをご利用の場合は、下記の手順でQUICPayサーバーに情報を預けます。
-
(1)QUICPayポータルサイト
https://dnpm.jp/cu/
QUICPayポータルサイトへアクセスし、ご利用の発行会社を選択してください。 -
(2)利用開始ボタン
QUICPay利用開始を選択してください。
-
(3)QUICPayモバイルサイトトップ画面
ご利用のカード会社のQUICPayモバイルサイトトップ画面へ遷移します。
【機種変更(お預け)】を選択してください。 -
(4)お受け取りパスワードの設定
新しい携帯電話でデータをお受け取りされる際に入力するパスワード(6〜8桁)を設定して【次へ】を選択します。
-
(5)お受け取りパスワード確認
設定したパスワードの確認画面です。パスワードを控え、【お預け処理開始】を押すとお預け処理が開始します。
-
(6)お預け処理完了
表示されているお受け取りID(10桁)は、新機種でデータを受け取る際に必要となるので、控えおいてください。
情報の受け取り方法
携帯の機種変更をした後、新しい携帯電話でQUICPayサーバーに預けているQUICPayの情報をお受け取りください。
- ※QUICPayサーバーに預けられた情報の有効期限は、登録後2ヵ月後の月末までです。有効期限を過ぎるとデータの受け取りができなくなります。必ず有効期限内にお受け取りください。
スマートフォンの場合
機種変更後の携帯電話がスマートフォンの場合は、QUICPayサーバーに預けている情報を下記の手順でお受け取りください。
-
(1)QUICPayポータルサイト
https://dnpm.jp/cu/
QUICPayポータルサイトへアクセスし、ご利用の発行会社を選択してください。 -
(2)利用開始ボタン
【機種変更(お預け)】を選択し、クリックしてください。
-
(3)QUICPayモバイルサイトトップ画面
ご利用の発行会社のQUICPayモバイルサイトトップ画面へ遷移します。【機種変更された方はこちら!(お受け取り)】を選択してください
-
(4)お受け取りID/パスワードの入力
旧機種で表示された「お受け取りID(10桁)」と、設定した「お受け取りパスワード(6~8桁)」を入力します。入力後【次へ】を押して下さい。
-
(5)お受け取りID/パスワードの確認
入力したID/パスワードを確認して【お受け取り開始】をおしますとお受け取り処理が開始されます。
-
(6)機種変更完了
機種変更が完了しました。【次へ】を選択してください。
-
(7)機種変更完了後トップ画面
本画面が表示されればQUICPayモバイルの機種変更手続きは完了です。
- ※ご利用の機種によって画面イメージが異なる場合があります。
フィーチャーフォン向けQUICPay モバイルのサービス終了について
フェリカネットワークス株式会社および各キャリアによる「キャリア独自アプリ」でのフィーチャーフォン向けサービス終了に伴い、おサイフケータイ機能搭載のフィーチャーフォンでの新規登録・有効期限更新・機種変更・削除などの基本的なサービスは終了しました。詳細は以下をご確認ください。
フィーチャーフォン向けQUICPay モバイルのサービス終了について
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解を賜りますようお願い申しあげます。
- ※「キャリア独自アプリ」は次を指します。(NTT ドコモ:i アプリ、KDDI:EZ アプリ、ソフトバンク:S!アプリ)
- ※Android は Google LLC の商標です。